毎日前進

30代前半サラリーマン 金融→スタートアップ バスケ・金融記事投稿

FIBA U19 ワールドカップ2023 振り返り①

2023年6月24日~7月2日に、ハンガリーデブレツェンで開催された「FIBA U19 ワールドカップ2023」を振り返りたいと思います。①チーム全体の感想、②は選手個人の感想していきます。

日本代表は史上初のベスト8入り(最終順位8位)を果たし、八村塁(ロサンゼルス・レイカーズ)らを擁した2017年大会の10位を上回りました!

まずは数字の振り返りでグループごとの最終順位と平均身長。

【グループA】カナダ(7位 203cm)、フランス(2位 201cm)、中国(10位 198cm)、スペイン(1位 200cm)
【グループB】レバノン(15位 195cm)、アメリカ合衆国(4位 198cm)、マダガスカル(14位 192cm)、スロベニア(9位 197cm)
【グループC】セルビア(6位 198cm)、日本(8位 191cm)、ブラジル(11位 196cm)、エジプト(13位 196cm)
【グループD】アルゼンチン(5位 200cm)、韓国(12位 196cm)、ハンガリー(16位 196cm)、トルコ(3位 201cm)

 

最終順位から見ると【グループA】が死の組、レベルが高かったことがわかりますね。

日本は比較的恵まれたグループでエジプトに勝利して1勝2敗で3位通過、ベスト16でも最終順位が最下位のハンガリーと対戦となったことも幸運だったのがわかります。

最終的には2勝(13位と16位から勝利)5敗と上位チームには完敗、11位ブラジルにも負けているので、実力的には12位の韓国くらいだったのかなーという感想。

そして、やはり世界はでかいなーと感じた今大会。身長と順位の相関関係を調べました。

縦軸が順位、横軸が平均身長です。近似直線をみてみるとはっきりと相関関係がありますね。ちなみに191cmで8位の日本は異常値。笑 日本にとっては素晴らしい結果!

 

日本代表のトムコーチのように、身長が低い戦い方をしつつも、サイズアップは欠かせないと思います!!200cm越えの選手がたくさんでてきますように!(国内・国外のハーフの選手スカウト含め)